123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

web拍手 by FC2
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-08-16 (Tue)
さて。今回はちょっと真面目なお話。
現在クララが悩んでいることです。

クララは10年以上お付き合いしている方がいます。
10年以上も付き合ってますがびっくりするぐらい仲良しです。本当に。
付き合い始めのようなラブラブ…ではないですがめっさ仲良し(*´ω`*)

ですがそんなに長く付き合っているのに、
結婚の話題は出ません。

お互いの家族も、お付き合いしていることを知っている(クララの家は母親のみ知ってますが)状況ですが
双方の家族ともお互いちゃんと会ったこともお話したこともありません。

彼の家で遊ぶ時も、まず先に彼がお家に入り、
部屋までのルートを確保してからクララを招くのでご家族に会うこともないっていう。

ですが、彼のお母さんや妹さんからは
「彼女さんに~」ってお土産やらもらっている不思議な状況。

最初の頃は、ご家族に会うのって緊張するから内心ほっとしていたのですが、
今はもう10年以上も付き合ってるのにお会い出来ていないからこそ
逆に会いづらい気持ちが(´Д⊂ヽどの面下げて会えばいいんだ!

クララの方も、父親に内緒にしていることもあり
クララの家に呼んだことはありませんしクララの母親も会ったことはありません。

ちなみに父親に内緒にしているのは、
クララ父は激しく親バカなため、結婚が確定してから話した方が良いよねと
母親と相談した結果になりますw

…まぁ、こんなに結婚せずにいると思いませんでしたが(遠目)

だがしかし。

お互いに結構気になる年齢になってきたので
去年思い切って彼に結婚する気があるのか聞いてみました。

「もう10年以上も付き合ってるのに結婚の話題が出ないけど、結婚する気あるの?
 する気あるなら子供とか仕事とか、色々とどうするか話し合いたいんだけど。
 結婚する気ないなら、もう別れた方がいいと思う」
と。

すると

「もちろん結婚するよ。するけど、タイミングとかってあるじゃん。
 ちゃんと考えてるから待ってなさい」
と言われました。


・・・。







・・・・・・・・・・・。





10年以上も付き合ってるのに
タイミング掴めないなら
この先も掴めないんじゃないの!?
(ヽ'ω`)えぇー?


って内心叫びましたが(笑)

その話をした時、
彼が2回目の転職を考えている時期。

彼のお仕事がとても大変なのは常々聞いていましたし、
すこしぐらい結婚が遅れても、彼が過労で倒れるよりはマシだし、
まぁ、タイミングっていうのも、それもそうかと思って様子を見ることにしました。

しばらくして、ようやくお仕事を辞めた彼。

辞めた後は、今まで忙しくて後回しにしてきたものを優先的に消化して、
同時に就活してすぐ転職する気満々だったのですが
物事はそんなに上手く行かないものですね。








問題が起こりました。


…と、ここからはちょっと長くなるため
続きはReadMoreからどうぞ。

 


web拍手 by FC2
彼がお仕事を辞めて約1か月経ったある日。
大型スーパーの本屋で買い物デート中のこと。

いつもは本屋で私と一緒に本を物色している彼が、
いきなり私を置いて本屋を出てしまいました。

彼が後ろをついて来てると思って話しかけようと振り返ると
すごい早さで本屋を出ていこうとしているところ。

え?電話が掛かってきたのかな?
それとも会いたくない人でもいた?

それにしたって私に何も言わないとかおかしい。
なんだ?どうしたんだろ??

そう思って慌てて彼の背中を追いかけて捕まえると、

「本は、また今度でいいだろ?な、今度にしなさい」って笑ってます。
―が、顔色が悪そう。

そう言って、そのまま本屋だけでなく大型スーパー自体から出てしましました。

えぇ?なんだ??
浮気でもしてて、その浮気相手でもいたのか?(-`_-´#)

―と思って、ジトォーーっと彼を見ていたら

「…何で怒ってるんだよ!w ごめんって。そんな怒るなって。その眼やめてw
 そんなに欲しい本あったの?w」

どうやら本屋を見れなかったことに怒ってると思われている様子。

しかも昼ご飯も買ってない。

いつもならスーパーで物色して、
フードコートか食品売り場で買う or 近くのファミレスに行くのですが
この日は食品を買って彼の家で食べるって話でした。

うーん、気が変わったのかな?





・・・。


ま、いつものことか(・ω・)

そう思ってファミレスで昼ご飯食べて、
通常通りのデートに戻りました。

その時、彼はさりげなく胸やらお腹やら押さえていたのを覚えています。

今回だけでなく、
時々、痛いのか気になるのか、少し押さえているところを見かけるのですが
何がどうなってるのか(痛いのか)聞いても笑って流されるだけで教えてもらえません。

過去、仕事中に過労で倒れて救急車で運ばれたこともあるし
心配なので病院で検査してもらってきてと言っても
健康診断ではそんなに悪いことはないとのこと。

…彼基準なので本当かどうか疑わしいですが。
(クララ的には腎臓が弱いのではないかと推測してました)

そして次のデートの時。
いつものようにスーパーに行きました。

入口に入って少し歩いたのですが、すぐに引き返して
「ちょっと外行こう」とまたスーパーの外に。

しばらく歩いていれば治るからとスーパーの周囲を歩き、
再びスーパーに向かったのですが、何故か入口まで来れません。

入口の近くに来ると気持ち悪くなるんだそうです。

しばらく歩き回っていたのですが、どうしても入れないので
その日は近くを散歩してスーパーには行かずにお家で遊ぶことに。

心配で彼を見ていたら
「大丈夫だって!たぶん、寝不足だからフラフラしてるんだよ。
 あと、腹筋し過ぎて気持ち悪いんだって!」
と笑われました。

でも、次の時も、また次の時もスーパーに入れず。
挙句には待ち合わせ場所でもある駅の中にも入ってこなくなりました。

道路沿いにあるコンビニも気持ち悪くなるそうで、
入れない日があったり、入れてもすぐに出ることに。

「本当に大丈夫?気持ち悪いの?」
「大丈夫。ちょっと歩き回れば治るから。ごめんな~」って
毎回同じような会話をすることに。

どうやら、建物の中は空気が悪く感じ、気持ちが悪くなるのだそう。
でも自分の家や外は平気で、外を歩き回ってしばらくすると落ち着くみたいです。

日によって調子が違うみたいで、
スーパーもコンビニも入れる時もあったりします。
ダメな時は入口でギブアップ。入れても短時間で出てきます。

大体散歩してからお家で遊ぶって流れが定着しつつあったある日。

その日もスーパー前までには行けたのですが、
入口に近寄れず、周辺ぐるぐるしてから帰宅。

「ごめんなぁ>< ホント何で入れないんだろうなぁ~」
「本当にねぇ~。大丈夫なの?」
「うん、今は大丈夫。俺、鬱なのかもな~(●´∀`●*)ゝなんちゃってぇー
 俺が鬱になるわけないか~」


んー。そうかなぁ?
なんか、案外なりそうなタイプだと思う。

なんだかんだで倒れるほど仕事がんばっちゃうし。
自分しかやる人いないって、追い込んじゃってたような気がするし。

「意外と鬱になるかもよ?(・ω・)ノ
 精神的には結構きてるけど、本体が鈍感で気付かないから
 体が無意識に精神の負担がきてるよーってアピールしてるかもよ?」


「そっか!なるほどwあり得るかもなぁ~」

そんな会話をしていました。

それから自分の家に帰ってからも
この会話がずっと頭に残っていたクララ。

ダメ元で「建物 入れない 鬱」のキーワードをネットで検索。
が、やっぱり全然関係ない内容しかヒットしません。

それから何度もキーワードを変えてみましたがヒットせず。

だがしかし。

絶対同じ症状の人だっているはず。
そう思っていろいろなキーワードを検索。

すると「人ごみ 恐怖 鬱」で彼と同じような症状を発見。

「何の前触れもなく激しい不安や恐怖に襲われ、強い動悸や息ができなくなるような感覚になる。
 胸の苦しさや、呼吸困難などの症状が伴うものの、心臓や呼吸器の病気ではないため、
 心電図などの検査を行なったとしても、まったく異常は見つからない。
 激しい身体症状があらわれるため、常に発作の再発への不安と恐怖にさらされることになり
 発作が起きた場所や、それに似た状況や環境などが怖くなって近づけなくなる。
 いつどこで起きるかわからないため、すぐに逃げ出すことができない場所や、
 誰かに助けを求めることができない場所に対して強い不安・恐怖、不快感、忌避感を覚える。


こ、これだ!!!(;゚Д゚)

この症状、




パニック障害の一種で
広場恐怖症というものだそうです。


“広場”というと、公園や運動場など広くて開放的な場所と誤解されがちですが、
実はその逆で、繁華街や街中の人混み、電車・地下鉄やバスなどの
公共交通機関のような場所のことだそう。
(参考元:パニック障害の症状


つまり、彼の身に起こっていたのは
パニック発作で、それが今まで何回も起こっていて
今回、とうとう広場恐怖症が発症したみたいなのです。・゚・(ノД`)・゚・。

―と、言っても

この結論は私が彼を見ていて気付いた点や症状をネットで調べて判断しただけで、
本当に広場恐怖症かどうかは専門家ではないので断言できません。

それに、広場恐怖症だとしたら自力で治す・克服するのは大変ですし、
そもそもパニック障害でないとしても明らかに異常が起こってるのは明白なので
どちらにせよ、病院で診てもらう必要があると思うのです。


そこでまたまた問題が出てきます。






彼は病院が大嫌いなんです
(´;ω;`)


本当に病院嫌い過ぎていつも困っているんです。
でも今回の場合は、素人の私の目でさえ普通じゃないと思える状況。

普段のことなら、大抵は目をつむっていますが、
今回はそうも言ってられません。

言いづらいけれども
追い打ちをかけてしまうかもしれないけれども

言い回しに出来るだけ気遣って彼に受診して欲しい旨を伝えました。

最初の頃は聞き流されてましたが、
諦めずに、しつこくならないように
数か月かけて伝えました。

訴え続けて半年ぐらい経ったある日

「あまりにも言うから病院行ってきたー」と!

病院に行ってくれたことだけでも
知人からしたら奇跡と言われるぐらいのことです。

あまり口煩くすると
へそを曲げてしまいそうなので詳しくは聞きませんでしたが
(―というか詳しく聞いても教えてくれない可能性大ですが…)

「クララの言ってた通りだった」と、

ちゃんと専門の病院に行って診察してもらい、
お薬も貰ったと報告してもらいました。

症状の重さや治療にかかる時間については何も言われなかったので不安でしたが、
敢えて触れませんでした。

まずは病院に行ってくれただけでも大進歩です。
―と言っても今度は通院っていう問題があるのですが…。

そんなこんなで病院に行った報告から
すでに半年が経ちそうな今日この頃。

現在の状況は…

通院はしているのかどうか不明です。
以前、聞いてみたのですが答えてくれなかったので…(´Д⊂ヽ
↑あまりにも言わないから私がヒスって喧嘩になった…

通院状況は聞いてないですが薬の影響か体重が目に見えて増えてるので
薬を飲んでる→処方してもらってる→通院してると思ってます(かなり希望的思考)

行動範囲は、
未だに近くのスーパーまで徒歩で行って買い物して帰宅するレベルです。

病院に行った1か月後ぐらいに、
1回だけ一駅電車で乗って行ってみましたが調子悪くなってしまい、帰りは徒歩でした。
それ以来、まだ電車で出かけていません。

車は先々月あたりに無事に乗れたとのことでしたが
それ以来報告がないので無事に乗れたのはその時だけだったのだと思います。

仕事もしてない今、
普段、日々を何して過ごしているのかすごく気になりますが、そこは聞くのを我慢しています。
なんだか追いつめてしまいそうで…。

正直な気持ちはこんな状況だけど就職活動してくれてると
私との未来を考えてくれてるように感じて安心しますが

現在の症状が治るためには好きなことして無理せずに療養することがいいのかもしれず、
その結果、お家でスマホゲームで遊んでたり、DVD借りまくってたりするだけの日々を過ごしていたとしても

私自身、余裕がないため絶対追いつめてしまうと思うので…。
(彼と話して見え隠れする日々の生活がスマホゲームとDVDの話だけなのですごく不安なのです)

まぁ、そう思っていたら先月、
「ちゃんと考えてるから安心して。ホラ、スーツだって出してるでしょ?」
唐突に言われましたが…
(*´ω`*)<でもそれ以来ずっと同じところに袋付でかけてある気がするけどね、スーツ。

でもそうやって少しでも考えてくれてるってわかると安心しますね。

本当なら、彼が働かなくても
私が面倒見てあげる!幸せにしてあげる!ってぐらいの根性が必要なのでしょうが
それはそれで彼のプライドが許さなそう(「勝手に決めるな。信用してないのか」と怒りそう)だし、
私も正直、自分自身でさえ面倒見きれてないので彼を背負ったら共倒れしそう…(´;ω;`)

ひょっとしたら、
もう別れた方がお互いの未来のためには一番良いのかもしれません。

でもこれだけ問題は山積みでも、
こんなに長く一緒にいて、愛されてるな~、楽しいな~、私のことわかってるな~と毎回感じると
他の人ともこんな感じに一緒にいれるかなって思ってしまって、
別れることが現実的に感じられません…。

ということで、今の心境は

まだ私たちにとって結婚は早いってことだよね!(ノ´∀`*)
―ってところです。
(なんだかんだで逃げてるだけなのかもしれませんが…)

もう少しだけ焦る気持ちを我慢して
いろいろと機が熟すのを待ってみたいと思います。
Theme : こんなことがありました * Genre : ブログ * Category : ★日常★
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

