12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

web拍手 by FC2
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-04-14 (Sun)
さて。

Twitterでクララのつぶやきを見てくださった方はご存知かと思いますが、
先日クララのペンタブが大変なことになりました( ;∀;)

今年に入ってVistaからWin8に変え、
その時は何も問題なくペンタブが使えていて、

ワイヤレスキーボードとマウスがたまに
「h」「c」が押せなくなったり、
マウスが反応しなくなったりと、
そのぐらいの支障があっただけでした。


それは突然やってきました。


PCを新しくして約3か月弱の
1週間前のこと。


PCのログイン画面にて、
PWを入力するもキーボードが入力を受け付けない。( ゚д゚)


仕方なく再起動。

たぶん、今から考えると、
この時Windowsの自動更新プログラムを適用してたような気がします。

そして起動してすぐに









「タブレットドライバが見つかりません」

あら?
見つけられなかったのか。

こういう時は、

USBを差し直すと読み込むよね!(・∀・)



―と、USBを抜き差し。


すると、

反応はすれど、ペンタブとしては活きていない状態に。

ちなみに、クララはIntuos4を使ってます。⇒WacomのIntuos4の説明ページ

左側にはショートカットキーがあって、
文字が光って表示されています。

それが、文字が表示されていないのです。

つまり筆圧をはじめとして
ペンタブとしての機能が使えない状態に。

何回抜き差ししても、
反応はすれどペンタブ機能は回復せず。


再起動をもう一度トライ。





「タブレットドライバが見つかりません」


えええ。(´A`)
またかー。

これは、ドライバを入れ直すしかないかー。


Wacomへ行き、
最新版のドライバを入れました。

念には念を入れ、
Wacomのインストール手順を確認しながらそれにしたがって、

まず、USBを抜いた状態でドライバをアンインストール。
その後、再起動。
再起動後にUSBを繋いで先にペンタブを認識させて、
最新版をインストール


そしてまた再起動。
この時は、これで解決したものだと思っていました。





起動してすぐに









「タブレットドライバが見つかりません」


!?


あっれ??


もう1回、USBの抜き差し確認⇒反応なし。

仕方なく、もう1回アンインストールからやり直し
















「タブレットドライバが見つかりません」


!!!!????


はぁーーー!?
ΣΣ(゚Д゚;)


USB確認後アンインストールしてインストールという工程を
何度も繰り返してもPCがドライバを見つけてくれません。

さすがにお手上げになったので、
本格的にネットで調べ始めました。 


それから認識されるまで、
すごく長い道のりがあったので、
折り畳みます。

気になる方はMoreからどうぞ!

また、奮闘編ということで、
またどういった手順で認識されたかは
次回の記事でまとめたいと思います。
 
 

web拍手 by FC2
 

まず、ドライバが見つからない時は、
ドライバの再起動をするのが定石だそう。

既出の対処法では、

「タスクマネージャー」⇒「サービス」タブ⇒「TabletServiceWacom」のサービスを停止し、
「プロセス」のタブに「Wacom_Tablet.exe」が残っていないか確認してから
(残ってたらサービス終了させる)
「サービス」タブに戻って「TabletServiceWacom」のサービスを開始させると再起動して見つかるそう。




が、しかし。


「TabletServiceWacom」が見つからない!(;´Д`)

諦めずに、よ~くサービスの内容や名前を見たら、
「WTabletServicePro」というそれっぽいのを発見。

どうやらWin8では名称が違うらしい!(´д⊂)‥ハゥ



それを、再起動させてみた。








「タブレットドライバは動作していません」


え!

今度は動作してないってどういうことだよ!><



―というか、


そもそもこれが有効なのは、
PC再起動したら認識される場合であって、

私の場合は再起動しても認識されないから、
そもそもこれは有効じゃないという結論に達しました。



―ということで、

起動しても見つからないことを念頭に調べてみたら、



起動時のスタートアップで何か他のソフトやサービスと
競合した結果見つからなくなる



ということらしい。

よって、そのスタートアップで競合する
システムのスタートを遅らせる等の対応をする必要があるとか。

どうやらWin8や7ではTablet PCということで、
タッチできるサービスがデフォで装備されているのだそう。


まずはその機能である「TabletPCInputService」を無効にすることから始めました。





これまたなかなか見つからず。
((´д`))


よくよくサービス名や内容を読んで探したら
「TabletInputService」とそれっぽいのを発見。

またもやWin8でサービス名変わってたという
もう何から何まで時間を無駄に消費w


この「TabletInputService」を起動時に無効にするため、
さらに「サービス管理ツール」を開いてこれを動かしてる?サービスの
Touch Keyboard and Handwriting Panel Service」を無効に設定。

その後、

「WTabletServicePro」をスタートアップ時に遅く起動させるため、
同じく「サービス管理ツール」で
WacomProfessionalService」を自動から自動(遅延)に設定すれば
問題なく起動できるそう。
(―というか、なんでサービス名と表示名ってあるんだろ。これがそもそも慣れてない人は混乱するし!)

やってみたところ、




自動(遅延)で設定OKにしても、
エラーが出て変えられない!!!!





ええええ!?

やっぱりタブレットドライバが見つからない(動作しない)から、
設定も変えられないってことか!?(`A´)


まぁ、とりあえず、再起動したらTabletPC機能は無効になってるから、
進展あるかもしれない!



そう思って、再起動。




起動後、


















「tablet service for professional driverは停止しました」
「タブレットドライバが見つかりません」












エラーが増 え た wwww
/(^o^)\ナンテコッタイ




はぁ???えぇ?????


意味わからん!つД`) タスケレ !!


そして、さらにいろいろ調べて

最新版は入れない方が良いとある記事を見かけて、
起動成功したドライバを見つけて入れてみたりしたのですが、
改善されず。



何回もアンインストールしては再起動、
インストールしては再起動、
そしてエラーは変わらずをひたすら繰り返し
いい加減疲れてきたクララ。


ごくり。




仕方ない…。


最終手段で、



購入約3か月目にして、
クララ、PCリフレッシュを決断!!!
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


システムを初期に戻せばなんとかなるでしょ!!!
最初は問題なく入ってたんだし!!!(ヤケ)


ユーザー情報以外を初期に戻した状態で、
最新ドライバインストール。


これでどーだ!!!

























「タブレットドライバが見つかりません」








うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ


なんでだ!ここまでしてもか!?
―というか、むしろ初期化したから事態はより後退してる!?
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル



くっ。


ここまでしたんだ!
諦めてたまるか!(ノ`Д´)ノ彡


やり方の順序をちょっと変えてみたり、
USB差し込む場所を変えてみたりと、
いろいろやってみました。


そんな何回も繰り返してた時、

何かのタイミングで、
ついにタブレットドライバが見つかった!!!!
゚+。*・。゚(゚ノД`゚)゚。・*。+゚




よっしゃーーー!!!!
(∩´∀`)∩


そして、ドライバが見つかったのなら、
初期設定のままのペンタブショートカットキーを
早速自分用の設定に直したくなったクララ。

こういう時のために、
設定は保存してありますとも!

ワコムタブレット設定ファイルユーティリティから、
外部媒体に保存しておいた設定ファイルを指定し復元したら、















「タブレットドライバが見つかりません」










Noooooooooooo!!!!
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓



え!え!?えええええ!????


いや、ちょ、えええ!?
ダメなの!?なんで!?

それから再起動してもタブレットは行方不明。
仕方なくアンインストール後に再インストール。
けど、またタブレットを見つけられない状態へ…。




クララ、

欲を出して振り出しに戻る
ちーん。


これには、さすがにクララの心は折れそうでした
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



が。





あ、


諦めてたまるかぁぁぁぁ!!!!!
○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.


さっき認識してたんだから!
それだったらまた認識することがあるはず!

認識するようなインストールパターンを探すんだ、クララ!
諦めるのはもう何もやれなくなった時でも遅くない!!!



いろいろと試しているからか、
どの順番が有効なのかイマイチわからない。

このことで連日寝不足で、
思考回路も記憶力も低下中だけど、


さっき認識した時の状況を必死に思い出し、
出来るだけ再現。


何回も何回も何回もやり直して、



ようやくまた認識してくれた!
゚+。*・。゚(゚ノД`゚)゚。・*。+゚




ここで、やめておけばよかったのに、

クララ、お絵かき掲示板でも絵が描けるようにしたかったため、
TabletPCのサービスを停止しているのに、
現れる波紋のエフェクトを消す作業に。


その結果、





またもや振り出しに戻る/(^o^)\ナンテコッタイ



波紋のエフェクトを消すのは6.1系のドライバが有効とあって、
それを入れてみたり(認識しなかったけどね!)

中には、古すぎて?文字化けしてエラー出るようなのもあったり。

PCがおかしくなってから、
ちゃんと認識したのは最新版のドライバ(6.3系)のだったので、
もう波紋問題は諦めて最新ドライバで何回もやっていました。



ちなみに、システム復元とかすれば良いのでは?と思ったそこの方!


私もそれ考えたのですが、
ドライバ認識時点でシステムの復元ポイントを作成することはできても、
いざ復元しようとすると何かエラーが起こって成功しないというね!!!

システム復元が役に立たん状態なのですよ!
もーよくわからーん。・゚・(ノД`)・゚・。


もう、何がダメで、何が良いのかさっぱりわからず、
それからまた何度目か入れ直して



奇跡的に?また認識されました!







うん。




もうクララ余計なことしない!!!!
(>Д<)



Wacomさんが新しいドライバ用意してくれるまで、
このまま我慢しておく!!!!
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



そう思ってようやく安心して眠った次の日。




更新プログラムがあるから再起動してくれとPCに言われ、
再起動して















振り出しに戻ったのは言うまでもありません
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚






これまた何回もやりなおして、
何らかのタイミングで認識できた状態で、
自動更新を切り、

現在1日経過しました。


―ということで、


完全にこのやり方で入るとは言えないのですが、
どの手順で入れたかを次回の記事でまとめたいと思います。

…また出来なくなった時の自分のためにwww


 
Theme : イラスト日記 * Genre : ブログ * Category : ★日常★
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

