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個別記事の管理2013-04-20 (Sat)
さて。少し間が空いて、若干忘れつつありますが、
Win8でペンタブドライバを認識してくれることが多かった
設定手順をまとめようと思います。

ただ、これはクララのPC環境で上手くいっただけであり、
他のPC環境では上手くいくかはわかりません。

また、使ってるペンタブはIntuos4です。
他のペンタブの場合だと違ってくるかもしれません。

参考にされる方は、
以上のことを踏まえて自己責任でお願いしますね(人'д`o)


1. ドライバーが見つからない場合
  ⇒「タスクマネージャー」を呼び出す
  ⇒「サービス」タグをクリック
  ⇒サービス名「WTabletServicePro」説明「WacomProfessionalService」を右クリック
  ⇒再起動

  ※大抵はこれで治るらしい…。

2. 1をやってみても「見つからない」「動作しない」場合
  ⇒ペンタブUSBを抜かずドライバーをアンインストール
    この時、公式ではペンタブのUSBを抜いた状態でと書かれていますが、
    敢えてUSB繋げっぱなしでアンインストールします。
  ⇒アンインストールしたらペンタブのUSBを抜きます。
  ⇒レジストリに残骸がある場合があるので探してあったら削除します。
    クララはCCleanerというフリーソフトを入れているのでそこから消しています。
    CCleanerの説明&ダウンロード・インストールについてのページ→freesoft100
    ―ということで、他の方法で削除したことがないので、他の方法は知りません(ヲイ)。スミマセン。
    クララでは役立てないので、他の方法はぐぐって下さい(m´・ω・`)m
  ⇒レジストリを1回削除してもまた復活してたりするので、
   2~3回ぐらいCCleanerで検索して削除します。

  ⇒再起動
  ⇒ペンタブUSBを繋げていない状態でWacomの最新ドライバを入れます。
    この時、公式ではペンタブUSBを繋げてからとありますが、敢えてペンタブUSBは繋げません。
    また、最新ドライバが有効かどうかもその時々で違うみたいです。運が悪いと不具合の塊を入れることに…。
    6.3系は良くないそうですが、他のドライバは上手くいかなかった為、
    クララは諦めて最新を入れました。
    お絵かき掲示板等で邪魔になる波紋の演出を無くすには6.1系の古いドライバが有効だそうです。
  ⇒再起動
    エラーが出ても気にしない(゚ε゚)キニシナイ!!
  ⇒ペンタブUSBを繋いで認識させます。
  ⇒再起動
  ⇒数分放置
  ⇒ドライバが見つからない・動作しないと出たら、
   「ワコムタブレット設定ファイルユーティリティ」の「すべてのユーザーの設定ファイル」を削除
  ⇒再起動
  ⇒それでも見つからない・動作しないと出たら2からやり直し。
   ドライバについてのエラーがなければ成功


ここで、ドライバが認識したからと言って、
バックアップしておいた設定ファイルで復元すると、
また見つからない・動作しないとなる確率が高いので、
面倒でも最初から設定することをオススメします。



また全体の前提として、
サービスである「TabletInputService」の
「Touch Keyboard and Handwriting Panel Service」を停止させておく必要があります。

停止方法は、
「タスクマネージャー」⇒「サービス」タグ⇒「サービス管理ツールを開く」から
サービス一覧を表示させ、

一覧の中から「Touch Keyboard and Handwriting Panel Service」をダブルクリックして
スタートアップの種類を「無効」にしてください。

必要ないかもしれないですが、私はその後は再起動しておきます。


また、Wacomに問い合わせした時の返信内容を折り畳みして記載しておきます。
クララのやり方の前に、返信された内容をやってみても良いかもしれません。

興味ある方はReadmoreからどうぞ(´∀`)

 

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以下、Wacomのサポートセンターからの回答になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
ファンクションキー横のディスプレイの文字等が表示されない
ということですと、パソコン起動時にタブレットドライバが
うまく読み込まれておらず、ドライバが正常に
動作していないことが考えられます。

お手数をおかけいたしますが、以下の事項をお試しいただき、
症状に改善がみられるかご確認をお願いいたします。
※既にお試しいただいた内容が含まれておりますが、
 念のためご確認をお願いできますでしょうか。

■ペンタブレットの接続確認
パソコン本体に直接接続いただいておりますでしょうか。
キーボードやUSBハブなどを経由している場合、
正常に動作しない場合があります。

他にUSB機器を接続されている場合は、
一旦全て外し(キーボードやPCマウスは除く)
パソコンにペンタブレットのみを接続した状態で、
症状が改善するかご確認ください。

また、USBポートが複数ある場合は差し替えをお試しください。

ご利用のペンタブレットは本体側にもUSBポートがございます。
一旦、ペンタブレット本体側からUSBケーブルを抜いていただき、
接続しなおして症状が改善するかご確認ください。

他のUSBポインティングデバイスのドライバ
(マウスドライバやゲームコントローラ、拡張キーボードのドライバなど)と、
タブレットドライバが競合し、正常に動作しない事例がございます。

上記に該当するドライバをインストールされているようでしたら、
一旦削除いただき、パソコン再起動後にタブレットドライバの
再インストールをお試しいただけますでしょうか。

■設定ファイルの削除
1.「ワコム タブレット設定ファイルユーティリティ」を表示します

 表示手順はこちらのページをご参照ください。
 [タブレット設定ファイルユーティリティとは?]
(設定ファイルの削除、バックアップ、復元について)
 http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/139

2.「すべてのユーザーの設定ファイル」欄の
 <削除>をクリックします。削除が完了すると、
 「タブレット設定ファイルユーティリティ」の
 ウィンドウが自動的に閉じられます。

3.ペン、ファンクションキーが正常に動作するか確認します。

上記で改善しない場合には、タブレットドライバの削除とインストールをお試しください。

■ドライバの再インストールについて

[タブレットドライバをアンインストール(削除)する方法]
http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/143
※ペンタブレットはPCのUSBポートから外した状態で
 お試しいただけますでしょうか。

ドライバのアンインストールが終了しましたら、
ペンタブレットをPCへ直接接続いただいた状態で、
以下のURLから最新ドライバのインストールをお試しいただけますでしょうか。

また、ドライバが必要なマウスやゲームパッドなどを
ご利用の場合は、関連ドライバを削除してから
ドライバのインストールをお試しください。

【タブレットドライバ Windows V6.3.5-3Jwi】
http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=430

ドライバのインストール終了後、「ワコムタブレットのプロパティ」画面が開けるか
ご確認をお願いいたします。

 表示手順はこちらのページをご参照ください。
 [Windows 8 でワコムタブレットのコントロールパネル(設定画面)
 およびタブレット設定ファイルユーティリティ画面を表示する方法について」
 http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/267

設定画面が開けるようであれば、Windows標準搭載されている
ペイントや、Windows8対応のアプリケーションソフトにて
動作のご確認をお願いいたします。

上記をお試しいただいても症状が改善しない場合は、
お試しいただいた詳細と共に、当メールの返信にて
ご連絡いただけますでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

―ということで、

回答が届く前に
自力でなんとかなってしまったので、試してないのもありますが、
もしまた何かあったらこれを参考にしてやってみようとも思ってます。

クララの他にも困ってる方にも
参考になったら幸いです。

ホント安定したドライバが欲しいですね( ;∀;)<特に波紋効果が無いやつ希望
 
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