123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

web拍手 by FC2
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-08-13 (Wed)
お盆ですね!

本当なら彼と旅行行ったり、イラストのお仕事したりと、
予定を考えて結構長めに休暇取得したのですが・・・







彼との連休予定が全く合わず、
イラストのお仕事は引っかからず、


休暇を寝て起きてゲームしてチャットして食べて寝てと
思いっきり自堕落な生活をしているクララです(∩´∀`)∩


そんな生活をしているのだから風邪は治ったか?



・・・。

いいえ、治ったりぶり返したりですよ!
/(^o^)\<ダメ人間!


だから出掛ける元気はないので、
鼻水たらしながらゲームしてますよ!

むしろ、自堕落な生活が原因なのか、
変な食生活リズムになったためか、
胃腸が絶不調!!!

安定のクラクラっぷりです
(つω`*)テヘ




さて。

そんなクララですが、

実は先月の風邪絶頂期の時に、












資格試験を受けてきました!
(∩´∀`)∩


受けてきたのは、
VBAエキスパートの一つ
Excel VBA ベーシックという資格です。

どんな資格かというと、
Excel VBAの基本文法を理解し、
Visual Basic Editorを使った基礎的なマクロの読解・記述能力のスキルを
評価する資格
です。

うん。知らない人からすれば「なんじゃそら」ですよねww

ということで、

ザックリとわかりやすく説明されたサイトがこちら
 →Excelマクロ・VBA塾(マクロとは) と Excelマクロ・VBA塾(VBAとは)
本当に触り程度の説明だと思いますが、マクロ・VBAについて初めて聞くよ!という方にはわかりやすいかと。


仕事でExcelを使うので、

会議用の資料を何回も同じ作業して作るの面倒だよな~。
お昼にウトウトしてて数値や貼り付け先を間違えると困るしな~。
このファイルのデータ更新してもあっちのファイルのデータを更新するの忘れがちで困るわ~。

ということで、
何とか自動化して自分の業務が楽にできないかと思って、

仕事の隙間時間にちょろちょろっとVBAを勉強。
(*´ω`*)<すべては自分が楽をするために!w

そして、

まぁ、なんとなくわかるようにはなってきた。
作業軽減できるマクロが組めるようになってきたなと思ったので、
思い切って受けてきましたよ!


試験は、各地で随時やっていて、
今回はよく行っているイオンの中にあるアビバにしました。



が。



あそこのイオンってアビバあったっけ??
(゚∀゚ )<見たことないんだけど!?



そこのイオンに今までかなり行ってますが、
ア ビ バ が ど こ に あ る か わ か ら な いwww


とりあえず、試験当日に店内地図を見ながら行ってみると・・・










エレベータの隣にある小さいスペースにありました!
しかも他のお店の奥に!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

そりゃ、見覚えないわ・・・。

なんていうか、スーパーとかの階段やエレベータの隣によく
鍵屋さんとか靴直し屋さんとかクリーニング屋さんとかあるでしょ?

あんな感じのスペースなんですよ。

こんな狭いところで、ちゃんとできるの??と
開始15分前に若干不安になりながらも近づくと、

手前にあるお店でカウンターで接客している方から、
まだ準備できてないから5分前にまた来てくれと言われました
(-_-)


どうやら、手前のお店もアビバも一緒のご様子?
(後から調べたら合併したみたい?)


仕方なく5分前になるまで適当に時間を潰して
再び訪れてみると、



まだ手前のカウンターで接客中
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ


入口には私と同じく奥のアビバで
受験するであろうと思われる主婦やおじさんが。


試験開始は18時から。
あっという間にそのまま5分経ち、開始時刻の18時になってもカウンター接客中。


18時から開始のつもりで15分前から来ていて、
この試験の後もいろいろと予定があるので、
さすがにカウンターの方に声をかけたら、
まだ準備していなかったのか慌てて奥に行って準備を始め、
入口で待っていた他の受験者と共に奥に案内されました^^;


他の方はそれぞれ違う資格を受けに来ていたみたいで、
担当者が一人ずつ受験用にパソコンをセッティング。
セッティング完了次第、受験者のタイミングで各々スタート。

私の番になって、担当者がマニュアル?を見ながらセッティングしてくれるも








エラー。
/(^o^)\えぇ!?


何かしらのソフトが起動しないのか、
認証が上手くいかないのか、
担当者がマニュアルを読みながら数分パソコンと格闘w

どうやらVBAエキスパートの場合はセッティングが少し通常と異なるとのこと。

まぁ、なんにせよ開始時間が18時17分とかなり遅めのスタート。
19時には約束あるんですけれども・・・。



ということで、


本来の試験時間は50分ですが、
クララ的試験時間は30分強しか許されないという状況にwww



とりあえず、慎重に20分で全40問を解き、
不安なところにはチェックを入れて見直せるようになっているので、
残り10分で見直して終了しました。

この試験、MOSを受けたことある方はわかると思うのですが、
受験後すぐに結果が出ます。

結果は、









1000点満点中700点以上が合格になり、
950点で無事に合格できました(∩´∀`)∩ワーイ



その後の約束にも間に合い、
どちらも何とかなりホッとしましたw


ちなみに、
仕事の合間に勉強していたクララの勉強方法は、

自分の業務を楽にする目的なので、
ネットで、「こう出来たら仕事が楽になるだろうな」と思うことを調べては
自分の仕事に取り入れプログラムを実践してみて、
エラーが出れば、その原因を調べて解決させるか代替策を探し、

試験を申し込んでからは、
通勤時間に試験範囲が書かれている公式のテキストを1週間読みました。

たぶん、テキストのみで勉強されても受かるのではないかと。
もし気になってる方がいたら参考に!(´∀`)ノシ

ちなみに、どんな問題が出るのか気になる方はこちら→ ExcelVBAベーシック:サンプル問題

また落ち着いて、皆さんが忘れた頃にでも(笑)、
VBAスタンダードを受けたいと思います!

まったり頑張るぞー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
 

web拍手 by FC2
Theme : こんなことがありました * Genre : ブログ * Category : ★日常★
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

