12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

web拍手 by FC2
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-08-16 (Sat)
皆さん、お酒は強い方ですか?
クララは、カクテル限定で強い方だと思います。

何故、”カクテル限定”か。

ビールは苦くて好きではなく、
日本酒やワインはお酒くさくて好きではないので
そもそもそんなに飲んだことがないからです。

でもカクテルはお酒くさくもなく、
ジュースみたいなので20杯ぐらいは
平気な顔で飲んでます(ノ´∀`*)

顔色も変わらず、テンションも変わらず、
記憶もしっかりあり、目も頭も冴えて、
飲み終わった後もしっかりと歩いて帰りますw

自分的には酔ったと思うことがないため、
お酒=ジュースと変わりがないイメージで、

それなのにジュースより値段が高いから、
会社などの付き合いで飲むぐらいの頻度です。

だからこそ、
飲む時は元を取ろうと積極的に飲みます(∩´∀`)∩



ところが、
最近お酒を飲むとある現象がおきます。




お酒を飲むと、数時間後~翌日に












筋肉痛になるのです。
(;´∀`)…痛いなぁ…



最初は、体も動かした覚えないのにどうして筋肉痛?と思ってたのですが、


どうも覚えのない筋肉痛の原因を行動から振り返って考えると、
お酒を飲んでから痛くなっているっぽい!!(゚д゚屮)屮


そんなある時、

お酒を飲んで、数時間後に筋肉痛になりました。

筋肉痛になるのにはいつもより早く、
お店にいる間に結構な筋肉痛が(´Д⊂ヽ


帰宅後になると、おもいっきり筋肉痛。
腕上げると二の腕痛いし、歩くと太もも痛いし。

あまりの筋肉痛っぷりにちょっと不安になり、
ネットで同じ症状の人がいないか検索。



すると、



同じ症状の人が他にもいた!
(∩´∀`)∩



その方たちのブログやら掲示板などを読んでみると、
どうやらこの筋肉痛、

















神経障害なんですって!!!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



これ、「アルコール筋症」という症状らしく、
ビタミン不足によるアルコール性神経障害とのこと。

メカニズムとしては、
ビタミンがアルコールの代謝に使われるため、
ビタミン不足の時に飲酒すると、神経障害が発生しやすくなるんだそうです。

また、アルコールの分解には、体内の水分が使われ、
そのことにより脱水状態になって体内の電解質バランスが崩れ、
筋肉痛を起こしやすくなることもあるそうです。

お酒による筋肉痛は、ビタミン不足によってなるため、
通常の運動してなる筋肉痛とは違う性質のものだそうです。

また、

大量にお酒を飲んで「急性アルコール筋症」になると、
たちまち筋が破壊され、筋線維の部分的壊死などが起こるらしいです。

要するに、








筋肉、溶けるんですって!
((´д`)) ブルブル…

恐ろしいですね!


これは、
急性になるほど大量には飲んでない(カクテル3~4杯ぐらい)ので、
神経障害か脱水症状からの筋肉痛だと信じたい><


なんにせよ、

以前からちらほら言ってきましたが、
ここでまさかのビタミン不足。

謎の頭痛の時にもビタミン不足が原因だったけど、
まさかお酒からの筋肉痛の原因にもなっていたとは!














私、どれだけビタミン足りないの!?
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

酔わなくても筋肉痛になる方が
よっぽどタチ悪いわ!

―ということで、

普段からそんなに飲まないですが、
酔わなくても調子にのって元を取ろうと
頑張って飲むことはやめようと思います。

皆さんもビタミン不足時の飲酒はお気を付けくださいね!
( ´Д`)ノ~
 

web拍手 by FC2
Theme : こんなことがありました * Genre : ブログ * Category : ★日常★
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

